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  • 「感覚や経験に頼ることなく、客観的なデータをもとに意思決定したい」と考える方は多いのではないでしょうか。

    ところが、いざデータ分析をしようとしても、「データが散在していて自社の状況を俯瞰して把握できない」「データの収集・分析に膨大な時間がかかる」といった問題に直面することも少なくありません。


    こうした問題は、生成AIを活用することで解消できます。本コラムでは、生成AIを活用して自社データをもとに分析する方法と、具体的な事例をご紹介します。

    企業が抱えている自社データ活用に関する問題

    企業は自社データ活用に関して、以下3つの問題を抱えていることが多くあります。

    • 自社データが様々な場所に分散している
    • データ形式が統一されていない
    • 誰が何を把握しているか分からない

    ある製造会社の事例をもとに解説します。

    このメーカーでは、日々さまざまな実験をおこなっており、温度や湿度などの条件を変えたとき、完成品にどのような影響が出るかを検証しています。

    同社は、これまで蓄積したデータを商品開発に活かそうとしました。しかし、過去のデータをもとに分析しようとしたとき、いくつかの問題に直面しました。

    • 実験結果はExcel、作業報告書はWordやPDFで管理されており、形式が統一されていない
    • それぞれ別のストレージ、PCのローカルなどにファイルが散在している

    過去の実験データは形式が統一されておらず、集約もされていませんでした。

    異なるファイル形式のデータを集約するにはPython(パイソン)のようなプログラミング言語を活用する必要があります。しかし、プログラミング言語を自由に活用できる人材はほとんどの企業・現場にはいないのが現状です。

    しかし、生成AIを活用すれば、高度なプログラミングスキルがなくても社内データをもとに自動で分析できるようになります。

    生成AIを活用してできる自社データ分析

    異なるファイル形式のデータでも、生成AIが一度学習し、データを構造化して整理することで、分析できる環境を整えられます。データを構造化できれば、ユーザーは「この条件での分析結果を教えて」というように自然言語で指示を出すだけで、AIが必要な情報を抽出し、その分析結果を返してくれます。

    たとえば、営業部長が「営業チームごとの成約率を知りたい」という要望をAIに伝えます。すると、データソースをもとに、直近1ヶ月間の営業チーム別成約率をAIが自動で集計・可視化してくれます。

    さらに、AIはその結果を踏まえて分析結果の解釈や示唆まで提示することもできます。「全体的に各チームの成約率に大きな差はない」「Aチームだけ成約率が低い傾向があり、要因として~~が考えられます」といった形で出力することで、早く、精度高く意思決定するためのサポートをしてくれます。

    【部門別】自社データをもとにした生成AIによる分析の例

    ここでは、生成AIを活用してどのような自社データ分析ができるのか、部門ごとに例を挙げて解説します。

    マーケティング部門

    これまでのマーケティング分析は、購入回数や売上金額などのPOSデータが中心でしたが、生成AIの登場によって、定性的な顧客の声も活用できるようになりました。定性的なデータはこのような場面で活用できます。

    • お客様の嗜好に合わせた商品レコメンド
    • 購買体験の改善
    • 購買理由と購買金額の相関分析

    定性データも取り込むことで、定量データをもとにした分析だけでは見出せない示唆まで引き出すことができます。

    営業部門

    営業現場では、日報や営業報告書など、日々の活動を文字で記録することが多くあります。これらの報告書は多くの場合、ある程度フォーマットが決まっており、「いつ、どの企業と商談したのか」「どのような会話をしたのか」「その企業は現在どのようなステータスなのか」といった情報が含まれています。

    生成AIを活用すれば、営業担当者が記録した情報をもとに、このような分析ができます。

    • 今月、どの営業担当者が何件顧客訪問しているか
    • 訪問回数当たりステータスの上昇率が高い営業担当者は誰か
    • 目標に達していない営業担当者がほかの担当者と比べて足りていない中間指標は何か

    このような分析を通じて、営業部門はより正確に現状を把握し、達成のための改善活動をおこなえるようになります。

    カスタマーサクセス部門

    カスタマーサクセス部門では、顧客から寄せられる問い合わせやアンケート回答内容、定例会議での議事録など、文字データが日々蓄積されます。これらのデータは、言及されているトピックごとに分類したり、ポジティブ・ネガティブといった感情スコアを付与したりすることで、サービスを改善すべき優先度をつけ、製品開発部に連携できます。

    また、SaaS企業では、顧客が実際にサービスを使った際の行動ログを蓄積しますが、行動ログデータは膨大で、人力で分析するには多くの工数を要します。

    生成AIを活用すれば、顧客の行動ログデータをもとにこのような分析ができます。

    • よく利用されている機能は何か
    • 顧客がどの機能を利用するときに戸惑っているか
    • 解約に繋がりそうな顧客はどのようなサービス利用傾向があるか

    自社サービスの行動ログデータをもとに分析することで、重点的に機能開発すべきポイントの抽出、最適な顧客サポートのタイミング把握、解約防止の施策立案などに繋げられます。

    製品開発部

    製品開発担当者は、温度、湿度、使用材料など、条件を変えながら実験を繰り返し、結果を記録しています。実験結果を記録する際、Excel、Word、PDF、メモなど様々なフォーマットを用いるため、実験結果が社内に点在し、分析することが困難になっている場合が多くあります

    製品開発部で生成AIを活用すれば、過去の実験結果データをもとに以下のような示唆を引き出せるようになります。

    • 10℃以下で保存すれば、消費期限を3週間まで引き延ばせる
    • 材料Aと材料Bを○○%ずつ配合すれば、製造時の不適合品率を○%以内に抑えられる

    過去の実験結果データを集約し、分析することで、より高品質な製品をより低コストで生み出すための改善活動に繋げることができます。

    人事部門

    人事部門は、生成AIを活用することで、履歴書や面接評価、入社後の実績など、分散している情報を整理・分析できるようになります。選考時の情報にあたる履歴書や面接評価と、遅行指標にあたる入社後の成績を掛け合わせることで、このようなことが分かります。

    • 選考時に重視している要素は入社後の活躍にどの程度影響しているか
    • 選考時に重視していないが、入社後活躍している社員に共通する要素はないか

    このような分析をすることで、採用戦略の見直しや研修内容の改善などに繋げられます。

    自社データを生成AIで分析するまでの流れ

    自社データを生成AIで分析できるような環境づくりは、以下の流れで進めていきます。

    1. 1.対象データの収集
    2. 2.生成AIでデータを構造化
    3. 3.生成AIによる分析

    はじめに、社内に散在するデータを収集します。関係各所に呼びかけ、Excelファイル、PDF、メール、社内システムからのデータなど、多岐にわたる情報を漏れなく集めていきます。

    次に、収集したデータは生成AIで学習し、構造化して整理します。異なるフォーマットで蓄積しているデータを統一したフォーマットで整理することで、分析するための基盤を整えます。

    社内データを構造化でき次第、生成AIを使って分析をおこないます。自社データを様々な切り口で分析し、業務改善や意思決定につながるインサイトを引き出します。

    このように、収集・構造化・分析の流れを辿ることで、整備されていなかったデータ環境からも自社にあったデータ分析ができるようになります。

    散在する自社データを生成AIで分析した事例

    ネジなどの部品を取り扱うBtoB卸売業のA社での事例をもとに、生成AI活用について解説します。同社は営業担当者が多く、取り扱う商材も幅広い中で、いくつかの問題を抱えていました。

    抱えていた問題

    A社担当者へのヒアリングを通じて、同社は以下2つの問題を抱えているということが分かりました。

    • 営業担当者ごとに成約率にばらつきがある
    • アプローチすれば受注出来る提案機会を逃してしまう

    多様な商品を取り扱うA社では、営業担当者の経験値によって把握している商品数に差があり、顧客課題に合わせて提案できる商品の精度に差が出ることにより、成約率にばらつきが生じていました。

    また、市況環境や顧客ニーズの変化を捉えられていないがゆえ提案機会に気付かず、受注確度が高い顧客にアプローチできずにいるという問題も抱えていました。

    このような問題が生じており、営業部門全体での受注件数・受注金額の頭打ちに直面していました。

    問題解決のための取り組み

    生成AIを活用して上記の問題を解消するために、弊社は以下の取り組みを通じて支援しました。

    • 1.対象データの選定
    • 2.データ収集
    • 3.AIを活用したデータの構造化
    • 4.社内データを分析できるAIの実装

    まずは小さく始めるために、収集しやすい「営業日報」「商品マスタ」を対象としてデータを収集しました。生成AIによる分析環境整備は学習するデータ量に応じてプロジェクトの大きさが変わるため、まずは最小限のデータ量で進められるように対象データを選定しています。

    対象としたファイルはお客様に収集してもらい、集約したファイルをもとにAIでデータを構造化しました。そして、構造化した社内データをもとに分析するAIを実装しました。

    挙げられた成果

    A社では、整備したデータ分析環境をもとに、このような分析をおこなっています。

    • 特定の期間におけるエリアごとの商談回数の差異
    • 商品ごとの提案回数の差異

    1つ目の分析により、回り切れていないエリアが可視化され、アプローチすれば商談機会を得られる顧客が見えるようになりました。また、2つ目の分析により、本来顧客課題の解決につながるものの提案できていない商品が分かり、新入社員に紹介することで、ベテラン社員と新入社員の商品理解の差を縮められています。

    その結果、商談機会の拡大・成約率の向上に繋がり、収益拡大に貢献できています。

    コンサルティング・受託開発サービスの紹介

    社内には価値あるデータが蓄積しているにもかかわらず、それを活用できずにいる企業が多いのが現状です。社内データは分析できる状態に整備することで、新たな顧客価値の創出に活かすことができます。その分析基盤は、貴社の収益拡大や業務効率化、顧客体験の改善などあらゆる好影響をもたらします。

    私たちリベルクラフトは、AIやデータサイエンスを活用してお客さまのビジネス変革をご支援します。コンサルティングから受託開発、内製化研修まで一貫してサポートすることで、ビジネス上の利益があるAI・データ活用を実現します。

    詳しくはサービス詳細ページをご覧ください。

  • 目次

    2:人材事業の求人マッチングでよくある問題

    • 営業担当者がマッチングに多大な工数を費やしてしまう
    • 営業担当者が把握している範囲でのマッチングに終始してしまう
    • マッチングの精度が営業担当者に依存する

    3:AIを活用して求人案件のマッチング工数を大幅削減した事例

    • 抱えていた問題
    • 問題解決のための取り組み
    • 挙げられた成果

    4:AIマッチングを活用しやすい業界

    • 不動産業界
    • 金融業界
    • EC業界

    昨今、AIマッチングを活用することで、業務プロセスの効率化やマッチング精度の向上を実現する企業が増えています。
    AIは膨大なデータを学習することで、高精度なマッチングを実現できます。
    マッチングサービスにおいて、マッチングの精度は収益に大きな影響を与えます。

    本コラムでは、「人材事業の業務フローにAIを導入したい」「営業活動をAIで効率化したい」と考えている方に向けて、人材領域におけるAIマッチングとは何か、どのようにしてAIマッチングを活用できるのかを解説します。

    AIマッチングとは

    AIマッチングとは、人工知能(AI)を活用して、異なるもの同士を最適にマッチングする仕組みのことです。
    AIは、データベースに格納されている膨大なデータを解析し、最適なマッチングを行います。
    これにより、アナログな手法では実現し得ないほどの選択肢を抽出することで、精度の高いマッチングを実現します。

    AIマッチングの概要

    近年、以下のような場面で用いられることが多くなっています。

    • 求人案件と候補者のマッチング
      双方の要望をもとに、候補者と募集企業を引き合わせる
    • 不動産購入・賃貸の仲介
      物件を探している人の要望に沿った物件を抽出して紹介する
    • 投資家と投資商品の提案
      個々のリスク許容度や投資目標に基づいて、最適な金融商品を提示する
    • 婚活やパートナー探し
      双方の要望に合った相手と引き合わせる

    マッチングサービスの収益性を上げるためには、マッチングの「質」と「量」を高めることが不可欠になってきます。

    AIマッチングにおける「質」の向上とは、単純なキーワードマッチングを超え、スキルの相関や過去の成功事例をもとにデータ解析を行い、より精度の高いマッチングを生み出すことを指します。

    一方、「量」の向上は、AIの高速処理能力によってもたらされます。膨大なデータを短時間で処理し、リアルタイムでマッチング結果を提供することで、手作業では不可能な規模での対応が可能になります。これにより、求人、物件情報、商品、サービスなど、多様な分野で利用者の選択肢が拡大します。

    AIマッチングは、学習データが増えれば増えるほど進化するという特徴があります。新たなデータが追加されるたびに学習し、より精度の高い提案ができるようになります。

    人材事業の求人マッチングでよくある問題

    人材事業でAIマッチングを利用せず、手作業でマッチングを行なっている場合、以下のような問題が発生します。

    手作業でマッチングを行なっている場合の3つの問題点

    営業担当者がマッチングに多大な工数を費やしてしまう

    手動でマッチングを行う場合、マッチング件数が営業担当者の能力や人数に依存してしまいます。そのため、営業の対応キャパシティ以上の求人案件と人材情報を受け取ったとき、マッチングし切れない懸念があります。

    すべての求人案件と人材情報に対応しきれないということは、マッチング事業においては収益機会の損失に直結します。また、契約したにもかかわらず紹介がないと、募集企業、候補者ともに離反に繋がる恐れもあります。

    営業担当者が把握している範囲でのマッチングに終始してしまう

    手動でマッチングをおこなっていると、営業担当者が把握している範囲内でのマッチングに終始してしまいます。その場合、本来マッチングできたはずの候補者や募集案件を見逃すリスクが高まります。
    特に、新しい市場における募集案件や、特殊なスキルセットを持った人材を担当する際、担当者の知識や経験に依存することで、多様な選択肢が十分に活用されない可能性があります。

    マッチングの精度が営業担当者に依存する

    営業担当者の経験やスキルには個人差があり、手動での対応ではマッチングの精度が営業担当者の力量に依存してしまいます。熟練した担当者は適切な提案が可能でも、経験が浅い担当者は候補者の適性やクライアントのニーズを見誤る可能性があります。

    マッチング精度が営業担当者によって異なることにより、「本来100件面談ができたのに、80件の面談で終わってしまう」というような状況が発生してしまいます。これは営業担当者および営業部門のKPIにも関わる問題で、組織的な改善が必要です。

    AIを活用して求人案件のマッチング工数を大幅削減する事例

    ここからは、AIを活用して求人案件のマッチング工数を大幅削減する事例をご紹介します。

    AIを活用して求人案件のマッチング工数を大幅削減した事例の紹介

    抱えていた問題

    AIマッチングを活用した結果、候補者と募集案件のマッチング工数を大幅に削減する事例をご紹介します。

    SES(システムエンジニアリングサービス)事業を提供するような会社にて、1日に大量に届く候補者・募集案件に関するメールを営業担当者数人で処理しなければならない状況を想定しましょう。

    案件の量が多く、営業担当者がすべてのメールを確認してマッチングすることはできません。また、経験が浅く、業界に明るくない営業担当者が「そもそも当社にはどのような人材がいるのか」「この求人であれば、どの人をマッチングさせると要件に合うのか」を理解するには時間が必要です。

    そこで、当社のサービスを通じて、マッチングにかかる工数の削減とマッチング精度の向上を実現することができます。

    問題解決のための取り組み

    以下の取り組みによって、候補者と募集案件のAIマッチングを実現して営業活動を効率化します。

    1.候補者・案件データの収集と整理

    まず、候補者情報のデータ化、案件情報の構造化、データ品質の確保から取り組むことができます。

    • 候補者情報のデータ化
      スキルセット、経験年数、資格、勤務地希望、稼働可能時期などをデータベースに登録
    • 案件情報の構造化
      募集要件(必要スキル、業務内容、勤務地、契約条件など)を整理し、検索可能な形式に変換
    • データ品質の確保
      入力内容の標準化を通じて情報の重複や欠損を防止。データ更新作業も定期的に実施

    2.類似度スコアリング

    次に、候補者と案件の情報を基に、類似度のスコアリングを実施します。

    • AIマッチングによるスコアリング
      候補者と案件の情報を基に、(それらがどの程度似ているかという)類似度を数値化

      参考にする情報
      ・技術スキル(プログラミング言語、ツールの習熟度など)
      ・業務経験(類似案件の経験、業界知識など)
      ・勤務条件(希望勤務地、稼働可能時期など)
      ・ソフトスキル(コミュニケーション能力、チーム適性など)
    • 成功事例のフィードバック活用
      過去の成約データを分析し、どのような条件がマッチング成功に寄与したかを学習させる

    3.候補者と案件の推薦リスト作成

    ユーザーが利用できるようなWebアプリまで構築することで、候補者と案件のマッチングを実業務に落とし込むことが可能になります。

    • ランキング表示
      スコアリング結果に基づき、候補者と案件をマッチング度の高い順に並べて営業担当者に提示
    • 優先度の明確化
      営業担当者が効率よく提案できるよう、推薦結果に優先順位をつける
    • 類似度の補足情報
      選定理由(例:「Python経験3年以上」「金融業界でのプロジェクト経験」など)を具体的に表示する

    挙げられる成果

    AIの導入を通じて、業務負荷の削減、マッチング精度の向上に寄与することができます。

    • 業務負荷の削減
      営業担当者のマッチング作業時間を約3分の1に削減
    • マッチング精度
      マッチング精度が上がり、成約率が約20pt向上

    また、プロトタイプで作ったWebアプリを本格ツールへと展開し、営業担当者が利用する実業務支援までに至ることができます。

    人材業界では、ほかの会社もAIマッチングの導入によって業務効率化を進めています。総合人材サービスを展開するアデコ株式会社は、人材派遣事業におけるマッチングシステムを刷新し、派遣登録者と企業のマッチングに要している時間を約8万時間削減すると見込んでいます。

    AIマッチングを活用しやすい業界

    AIマッチングは、データが豊富かつ、多様な要素を考慮して迅速に判断する必要がある業界では特に有効活用できます。

    AIマッチングは、人材業界以外では以下のような業界で活用されています。

    AIマッチングを活用しやすい3つの業界を紹介

    不動産業界

    物件情報と購入者・借り手の希望条件を照らし合わせる不動産業界でも、AIは強力なツールです。

    価格帯、地域、間取りといった条件に基づき、膨大な物件情報を整理します。顧客の行動データを活用し、最適な物件を個別に提案できます。

    金融業界

    個人や企業のニーズに合った金融商品や融資プランの提案も、AIマッチングで進化しています。

    AIが信用スコアやリスク許容度、投資の嗜好を学習することで、顧客に最適な商品を提示できます。無数に存在する金融商品のなかから最適なものを提案するには、営業担当者の高度な商品理解・経済への理解が求められますが、AIを活用することでそれらを補うことができます。

    EC業界

    オンラインショッピングでは、AIマッチングによるレコメンドによって売上と満足度の向上を実現しています。顧客の年齢や性別、居住地といった属性情報と、これまでの購入履歴や閲覧履歴といった行動情報をもとに、興味関心に合った商品を提案します。

    レコメンドと検索の精度は、ECサイトにおける顧客体験を決定づける重要なものです。サービスの根幹を支える機能として、AIが活発に利用されています。

    コンサルティング・受託開発支援サービスの紹介

    AIマッチングを活用すると、コスト低減と収益拡大という利益を上げるうえで重要な要素の両面にアプローチできます。AIは膨大なデータを解析し、最適な相手や選択肢を提案できることから、さまざまな業界で活用されています。

    私たちリベルクラフトは、AIやデータサイエンスを活用してお客さまのビジネス変革をご支援します。業務効率化、収益拡大に課題を抱えている方からのご相談、お問い合わせをお待ちしております。

    詳しくはサービス詳細ページをご覧ください。

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